早口言葉
〜初級コース〜
  むぎごめ むぎごめ  みむぎごめ           むぎごめ  むむぎごめ
○麦米、麦米、三麦米、合わせて麦米、六麦米。


  きくくり   きくくり  みきくくり            きくくり   むきくくり

○菊栗、菊栗、三菊栗、合わせて菊栗、六菊栗。


  しんせつしんさつしつしさつ

○新設診察室視察。


  うめ       もも       みな うま                      うま    もも

○梅の実も桃の実も皆美味い、ママの見舞いに美味い桃の実をもう三つ。


           ろんぶんたいかい めいりょう ろんし   りろん   りきりょう ゆうりょうろんぶん

○六年生の論文大会、明瞭な論旨と理論と力量で優良論文選ばれる。

  さわ          あたた                        まっか                         はな

○爽やかな朝、暖かな朝だ。花が咲いた、真赤なバラが、パッと咲いた華やかな花だ。

                  かっぱ     さら   かわ         

○川から上がった河童は、皿が乾いたから、頭がなかなか働かなかった。なんだか頭が
                    からかさ
  ガンガンなった。唐傘が買いたかったが、高かったから買わなかった。

  あおな    ぱ  あかな   ぱ  

○青菜っ葉、赤菜っ葉、赤菜っ葉、青菜っ葉。

   しきい   しちりん             しちりんしき

○敷居に七輪、七輪に火、七輪敷きにシミ。

   ぬ        くぎ

○抜きにくい釘、引き抜きにくい釘、釘抜きで抜く釘。

       こい ひごい             ひごい    まごい

○この鯉、緋鯉、ここに鯉、緋鯉も真鯉も寄って来い。

     さら    はすもち

○お皿のお蓬餅、お呼ばれしたい。

           おおなべ         ばし          こなべ          ばし

○大どこの大鍋の大まな箸、小どこの小鍋の小まな箸。

  けやき     

○欅に毛虫が、毛虫が欅に、毛虫と欅、欅と毛虫。

  あかがま  あかがっぱ

○赤釜、赤合羽。

  かきゃくせん  りょきゃく

○貨客船の旅客。

  こたまご おおたまご

○小卵大卵、大卵小卵。

            
             どうどう
○飛んだ飛んだ、とっとと飛んだ、堂々と飛んで、ちゃっと立て。

                      
 ただ     と                じだんだ
○とちった、とちった、とんだドジだと、多田の父っちゃん、ただ地団駄。
 
  つま  つつみ

○妻、堤の月を見つつ待つ。

  ぎょうじゃ  の   ちゃ   げちゃ   じょうちゃ

○行者の飲む茶は下茶か上茶か。


○あの女、何年いないの、二年いないのにあの女、何を言うの。
 
   ななくさ         につ       ななくさがゆ             ななくさじる

○七草に七草煮詰めて、七草粥、七草粥か、七草汁か。

                       まい              いなか   ふにん   なんにんむ

○ならず者の兄の二の舞にならぬうち、田舎に赴任、難任務。

  にしがわ  にわ  にれ       にしき

○西側の庭の楡の木に錦ヘビが二匹。
 
戻る
inserted by FC2 system